IMG_3546.JPG

赤門堂で買った

2014年8月28日

いかんです、気を抜くと更新滞ります。 ワードプレスがなんかアタックを受けたとかで、レンサバ会社からログインできないようにされていましたw ひとまず先日の名古屋は大須で購入したシャグやら小物。 テキーラサンライズ。これでサ・・・

20140714-164839-60519711.jpg

これは圧倒的!名古屋大須の赤門堂

2014年7月14日

いやぁ、名古屋にある大須商店街。 東京で言うところの、秋葉原みたいな電気街。 ここでまさかこんなに素敵なお店に出会うとは。 個人的に品揃えから店員さん、雰囲気まで断トツで1番。

20140611-162614-59174329.jpg

忘れてた!

2014年6月11日

今日は出張で東京の事務所にいます。 なんだかんだで東京のオフィスにも私物が増えて、置きっ放ししまいっぱなしのモノが・・・ で、いつ買ったのか思い出せないシガリロとか葉巻が出て来たw 葉巻に至ってはコイーバとモンテクリスト・・・

20140605-133950-49190631.jpg

Peace!

2014年6月5日

やばい、ずっとこれが気になってます。 The Peaceと缶Peace。 どうしよう。 The Peaceにいたっては高い! 缶Peaceは、苦手な両切りタバコ。 でも凄く美味しそう。 ふだん手持ちの手巻きタバコが無くて・・・

20140525-102333-37413002.jpg

フランドリアブラックは黒タバコ

2014年5月26日

初めて吸ってから、なんだか妙にツボにはまったフランドリアブラック Flandria BLACK。 独特な香ばしい風味が癖になる・・・、といってもドラムとかバリシャグのようなハーフスワレとはまた違う香ばしさ? 気になったの・・・

20140525-101635-36995510.jpg

メンテナンス

2014年5月24日

いろんなシャグに手を出すようになってから、常に様々な種類のシャグがストックされています。 加湿した方が美味しいものもあれば、乾燥していた方が美味しいものもあるし、その日の気分で加湿して吸いたかったりと、わりと手がかかりま・・・

20140524-091551-33351933.jpg

加湿しまくってみた週末

2014年5月24日

最近は以前ほど加湿しないでそのまま巻くのがマイブーム。 でもフレーバー系のシャグは、加湿すると風味が強烈に出るので久しぶりにがっつりと加湿してみました。 ついでにストックしているシャグの加湿状況のチェックとメンテナンスw・・・

20140523-084134-31294610.jpg

サーフサイド ピニャコラーダ Surfside Pina Colada

2014年5月23日

先日高田馬場で買った、サーフサイドのピニャコラーダ。 名前もトロピカルな感じだし、他のブログでも中々の評価で気になっていました。 お店にはサーフサイドの他のシャグも置いてありましたが、迷うことなくピニャコラーダをチョイス・・・

20140521-181703-65823630.jpg

フランドリアブラック Flandria BLACK

2014年5月21日

今日買ったシャグの一つがこれ。 フランドリアブラック Flandria BLACK。 出張帰りの新幹線で、我慢しきれなくなって巻いてみましたw おまけの巻紙が、なんか見たことないやつだ。 しかも包装されてる。 小洒落た波・・・

20140521-163041-59441330.jpg

高田馬場にあるユウブン

2014年5月21日

東京出張中にまたまたシャグの置いてあるお店を発見。 高田馬場、駅前ロータリーの真ん前の交差点という立地が素晴らしいです! お店の女性の方もとても気さくで、いろんなお話していただけましたw ユウブンさんは、普通の紙巻きタバ・・・

20140510-202144.jpg

プエブロをストックしよう

2014年5月10日

明日は祖父の法事。 セブンスターが大好きだった祖父。 そういえばプエブロってセブンスターに似てる!って個人的に思っていたんですが、思い立ったので巻きダメしてみました。 相変わらずの安定の黄金色。 なんとも言えないタバコの・・・

20140509-142849.jpg

面白いラッキーストライク

2014年5月9日

義兄の台湾旅行土産に、少し変わったワンカートンのタバコをいただきましたw 手巻きタバコではなくて、普通の日本でも売っている紙巻きタバコですが。 表にはデカデカとラッキーストライクのマーク。 裏側はデニムパンツのあしらい。・・・

20140507-084302.jpg

疲れた身体にキューバリブレ

2014年5月7日

連休明け、なんだか疲れがw しっかりリフレッシュしたはずなんですが。 今日はキューバリブレを持ち歩いています。 巻きやすいし、疲れた体に癒しの甘いシャグ。 せっかくなので、巻紙もリコリスをチョイスして、甘党な一日にしてみ・・・

20140506-132323.jpg

巻正ローリングマシーンで巻くコツ

2014年5月6日

このブログに訪れる方は、巻正とかMAKIMASA、ローリングマシーンという検索で見つけていただくことが多いようです。 個人的にも巻正の巻箱が一番お気に入り。 そこで自分なりの巻箱の使い方をまとめてみました。 まずは、巻布・・・

20140505-093724.jpg

マニトウバージニアゴールド

2014年5月5日

久しぶりにマニトウが吸いたくなったので、巻いてみようとおもったら・・・。 封が開いたまま、加湿しないままになってましたw そういえば、以前カビを生やしてしまって加湿するのやめた銘柄だったこと思い出しました。 これから梅雨・・・

20140430-204409.jpg

再びバリシャグ ハーフスワレ Bali Shag

2014年4月30日

そういえば、このシャグのポーチが凄く良いんです。 ビニールっぽい素材で出来ていて、紙じゃないw 写真見てもテカってます。 残念ながら巻紙は火薬つき。 ただ、それでもこのポーチがなんか素敵だから火薬くらい許せちゃう。 シャ・・・

20140430-081708.jpg

バリシャグ ハーフスワレ Bali Shag

2014年4月30日

今日は雨でジトジトしてますね。 せっかくの連休にこうも雨だと、残念な感じ。 とはいえ、私はカレンダー通りの出勤なので今日も会社ですw 今朝は、バリシャグのハーフスワレを巻いてみました。 吸ってみた感じ、ドラムを上品にした・・・

20140430-083551.jpg

キューバリブレ CUB LIBRE

2014年4月29日

道玄坂小路のタバコ屋さんの店頭で、コーラ風味とか意味のわからないPOPが表示されていたので勢いで買ってみたシャグ。 ちょっと前から気にはなっていたのですが、シャグの陳列されている中でも異色を放っていましたw シャグ自体は・・・

20140427-091405.jpg

まとめ巻き

2014年4月27日

何だか久しぶりのブログ更新。 コメントいただいていたのに最近気付きました。 ありがとうございます! 出張が続いてシャグを切らしたりしている時に、つい購入した紙巻きタバコに少し浮気していたりと、ついついブログサボってしまい・・・

20140325-084248.jpg

買っちゃった

2014年3月25日

ずっと気になっていたバリシャグ ハーフスワレ。 それとCUB LIVRE。これはコーラー風味のフレーバーということで、衝動買いw それとスモーキングリコリス。 買ったのは渋谷道玄坂小路のお店。 ハーフスワレって、日本語だ・・・

20140323-164507.jpg

渋谷道玄坂小路のタバコ屋さん

2014年3月23日

すごく久しぶりの更新。 少しサボると、ブログの存在忘れてしまうw 今月かなり忙しくしていたのでついつい。 でも前から気になっていた道玄坂小路のタバコ屋さん、無事開拓してきました! なかなかの品揃え! スモーキングのリコリ・・・

20140306-092218.jpg

出張のお供にカプチーノ

2014年3月6日

今日から大阪に出張。 前回の大阪出張で、お気に入りな感じのタバコ屋さん見つけたので、時間あったら顔出そうw 今回のお供は、久しぶりのカプチーノ。 容器の中で、ばっちりな仕上がりを見せていたのが選抜の理由。 この芳香すばら・・・

20140303-170818.jpg

ペペ リッチグリーン

2014年3月3日

先々週、大阪で購入したペペ。いろんなブログで美味しいって書かれていたので気になっていたんです。 さっそくこの日曜日に巻いてみました。 無添加とくっきりはっきりと日本語で記載されてますw 100%無添加のバージニア葉を使用・・・

20140303-162518.jpg

2月のタバコ代

2014年3月3日

さて2月のタバコ代はいかに? チョイス アロマティック 30g 690円 チョイス バニラ 30g 690円 プエブロ ナチュラル 30g 650円 ゴールデンバージニア 25g 600円 ゴールデンバージニア 50g ・・・

20140302-094559.jpg

今日はプエブロ

2014年3月2日

うっかり携帯ヒュミドールを入れっぱなしにして、程よく加湿されていたプエブロ。 今日はまったりとこいつを堪能する日にしています。 粗めの刻みにフルキュアード特有?な黄金色。それにこれぞタバコ!って感じの匂い。 巻く前からテ・・・

20140301-125240.jpg

パウチごと加湿できるのか?

2014年3月1日

先週に仕込んでみた実験。 開封したパウチごと密封容器に入れて、果たして加湿はできるのか? なんとなく湿気ぽくなってはいます。 中はどうやら80度弱。 マニトウとプエブロが入れてあります。 マニトウは、入れる前後でほとんど・・・

20140228-205002.jpg

チョイスバニラ

2014年2月28日

チョイスバニラのシャグ。 パウチから出して巻箱にいれたまんまの状態。 がっつりと固まっています。 この固まった状態のシャグを、丁寧にほぐす時間がわりと好きです。愉しい時間です。 ほぐす時にはシャグ独特な匂いが堪能できます・・・

20140227-202024.jpg

新幹線で巻く!

2014年2月27日

ひとまず東京出張終了、ということで帰りの新幹線です。 今週は思ったより忙しくてブログの更新ができてないなぁ。 行きたかった道玄坂のタバコ屋にも行けず。残念。 で、またもや果敢に新幹線の中で巻いてみましたw しかも今回はチ・・・

20140225-091343.jpg

出張のお供はチョイスバニラ

2014年2月25日

今週は東京出張。 毎度のことながら、お供のシャグ選び。 週末にあまり休めなかったからなのか、今週始まったばかり、まだ火曜日なのにかなり疲労がたまってる感じ。 疲れている時は、ついつい甘いものが欲しくなりますよね。 だから・・・

20140223-125507-750x1000-1

パウチごと加湿してみる

2014年2月24日

あまり加湿したくないけど、バサバサは嫌。 そんな感じのシャグも、パウチを開封しちゃうとどんどん乾燥しちゃう。 なので、携帯ヒュミドールをパウチに入れておくんですけど、それでも密封されているわけではないので、しばらくすると・・・

20140223-124653.jpg

雰囲気大事!

2014年2月24日

出張先のホテル。 なんかクラシカルでいい雰囲気だったのですが、こういう雰囲気ってテンション上がります! リコリスの巻紙が気に入ってるのも、なんかこんな雰囲気に溶け込むからかも。 もちろん、あの甘いアクセントも好きですけど・・・

20140223-121434.jpg

マニトウのおまけ巻紙がハーベストに変わった

2014年2月23日

手巻きタバコをはじめて、巻紙にもいろいろ種類があることを知ってからは、スローバーニングの巻紙しか使わなくなってしまいました。 でも、シャグを買うとおまけの巻紙が着いてくることが多い! でもほとんど使わないw その結果なん・・・

20140223-113650.jpg

週末にまとめ巻き

2014年2月23日

いつもはシガレットケースには常に半分くらいストックがあるのですが、久しぶりに在庫ゼロ。 大阪の呑み会でみんなが吸ってみたいということで大盤振る舞いしたら、見事に空っぽに。 それで週末の時間を利用してまとめ巻きw 今日は久・・・

20140222-085423.jpg

ボルクムリーフ ウイスキー

2014年2月22日

パイプタバコの葉、一回普通のシャグのように巻いてみたかったんです。 それに、ウイスキーの香り付けされたタバコにも凄く興味あったんです。 ハンドメイドでウイスキーの香り付けする人もいるくらいだし、きっとかなり美味しいんだろ・・・

20140222-081717.jpg

大阪で買ったシャグとか

2014年2月22日

最近、ついついシャグを売っているお店を見つけると、勢いで買ってしまう。 吸うより買う方が多いw 左がチョイスバニラ、右がペペのリッチグリーン。 フレーバー系とナチュラルなバージニア葉系をバランス良く、調味あったシャグを購・・・

20140222-000757.jpg

ドン・キホーテ梅田本店前のMartyMart

2014年2月22日

大阪、手巻きタバコあついのかな? また見つけましたw 詳細は改めて。 また、シャグ買っちゃいました。 吸うより買う方が多いw どんどん在庫増えてく。

20140221-174614.jpg

大阪駅前第一ビル 道明たばこ店

2014年2月21日

大阪出張、新大阪駅から大阪駅に移動して今日の会合の会場に移動中にGoogle先生に聞いてみたんです。 そうしたら、すぐ目の前のビルの1階に手巻きタバコなお店があるって教えてくれましたw すごいですよね、この偶然。 本当に・・・

20140221-135611.jpg

出張のお供はドラムにしよう

2014年2月21日

今日から大阪に出張。 毎度のことながら、お供に連れて行くシャグを選ぶのが愉しいw いまの手持ちのシャグ。 左からマニトウオーガニック、マニトウバージニアゴールド、プエブロ、ゴールデンバージニア。 さらに加湿中のシャグが上・・・

地図

手巻きタバコをおいているお店のマップをつくってみよう

2014年2月20日

せっかく出張の多い仕事をしているんだから、これから手巻きタバコのおいてあるお店を見つけたら記録してみようかなと。 といっても東京、名古屋、大阪がメインで、たまに福岡や札幌界隈にいくくらい。 それでも、いろいろなところのお・・・

20140219-095919.jpg

加湿し過ぎた

2014年2月19日

昨日に引き続き、今日もチョイスのアロマティック。   この刻みの細かいシャグ。 しかもしっかり加湿したことで、なんだか綿のような感触。 ただ、湿度計も見ると80度をかなり超えてる。やり過ぎたかな。  ・・・

20140218-211916.jpg

今日はアロマな気分

2014年2月18日

その日の気分で持ち歩くシャグを変えて愉しめるのも、手巻きタバコの良さなのかな。 身体が疲れている時に、甘い香りのするシャグだったりリコリスの甘い香り巻紙に惹かれる傾向があるなぁ。 今週は大阪に出張があるし、本気で身体が労・・・

20140217-091956.jpg

半沢直樹なところで手巻きタバコ

2014年2月17日

東京出張最終日。 まさかの大雪で大変な目に会いましたが。 渋谷の道玄坂交番前がこんな雪国にw いつもシャグを買いに行っているお店の前も、ご覧の通りのありさま。 これが金曜日の夜のこと。 で、最終日の土曜日は取材のお仕事。・・・

20140217-091052.jpg

渋谷駅地下街 ブリケ

2014年2月17日

最近、シャグを買いに行く機会が多いのが、渋谷駅の地下街にあるブリケさん。 並びの数件隣には、ありいづみさんというお店もあって、こちらでもシャグが買えます。 渋谷は、手巻きタバコな人には便利な街だw ブリケさんは、店員さん・・・

20140213-212034.jpg

マニトウ バージニアゴールド

2014年2月16日

あれ??? マニトウのおまけの巻紙って、いつもマニトウって書いてあるやつが入っていた気が・・・。   気のせいかな。ハーベストって書いてある・・・。 とまあ、なんか前のおまけの巻紙が結構いいやつだったので、少し・・・

20140213-212152.jpg

ストールのVH シガレットケース

2014年2月15日

ずっと気になっていた、この70mmに対応したシガレットケース。 ストールのVHっていうブランドになるらしいです。詳しくはよくわからないw ただ、黒の革製品ってずっと昔から好きで、もう一目惚れ。    ・・・

20140213-210300.jpg

ゴールデンバージニア

2014年2月14日

愉しみにしていたゴールデンバージニア、ついに巻いてみました。 というところで開封の儀から。 最初はビニールでしっかりと密封されていて気付かなかったんですが、いままでのシャグの袋と材質が違います。なんかビニールの柔らかいし・・・

20140213-203630.jpg

渋谷駅地下街 ありいづみ

2014年2月13日

渋谷の地下街にあるタバコ屋さん。ありいづみ。 変わった名前だな・・・とか思ってますw ここは、シャグや巻紙などはもちろん、刻みタバコとかパイプとかいろんな喫煙グッズが置いてあります。 シャグの種類は新しく出たばかりのもの・・・

20140213-100449.jpg

出張セット

2014年2月13日

今日からまた東京に出張。 いつも通り出張の準備をしながら、手巻きタバコも用意。 今回のお供は、先週買ったゴールデンバージニア。 実はカビが怖くてまだ加湿してませんw 加湿前のシャグを素直に楽しもうと思います。 いつもなが・・・

20140212-133805.jpg

スモーキング クラシックロング

2014年2月12日

今のところ一番のお気に入りのフィルターはこれ。 太さ 8.0mm 長さ 20mm これが一番個人的にいい感じの太さと長さ。 何が良いって巻きやすい、持ちやすい、それでいてシャグが詰まっているギリギリまでいい感じで喫煙でき・・・

20140210-185848.jpg

アランゴのフィルター

2014年2月10日

安いです。正直なところ、自分が使ったことのあるフィルターの中では一番コスパが良いと思います。 ただ、安いなりなところもあって、なんか柔い。ふにゃってします。 特に、火種が根本まで近づいて熱をもってくると、かなり柔らかくな・・・

20140209-085830.jpg

プエブロの巻紙

2014年2月9日

先日買ったプエブロ。 さっそく少し加湿してまいてみました。 といっても肝心の容器が他のシャグで全部使っていたので、袋にそのまま携帯フュミドールを入れただけw せっかくなので、オマケでついてきたプエブロの巻紙で巻いてみまし・・・

20140208-123056.jpg

新幹線の中で巻いてみた

2014年2月8日

どうにもこうにも、雪の影響で新幹線が動かない。止まってばっかり。 幸いこの車両はなんか空いていて、かつ喫煙車両。 堂々と、いつものポーチを取り出してスタンバイして、車内でカプチーノ巻いてみましたw マキマサの巻箱でローリ・・・

20140208-103859.jpg

新幹線でも手巻きタバコ

2014年2月8日

大雪で心配していた新幹線。 多少遅れはあるものの、無事に名古屋まではたどり着けそう。よかった。 今では本数の少ない、喫煙車両のある新幹線で予約が取れたので、新幹線の座席でも手巻きタバコw しかも車窓は雪景色。 愉しいなあ・・・

20140208-002903.jpg

プエブロ

2014年2月8日

ドイツの無添加無香料のアメリカンバージニアタバコということで、少し気になっていたプエブロ。 紙巻きタバコだとアメスピとか美味しくて大好きでした。 同じ系統なのかな・・・と、気になっていたんです。 偶然渋谷のタバコ屋で見つ・・・

20140207-190519.jpg

出張先でも手巻きタバコ

2014年2月7日

今日は東京に出張。 出張先のオフィスの中でも、手巻きタバコを巻いてますw ポーチからマキマサの巻箱とか、スモーキングのリコリスとか、スモーキングのロングフィルターとか、カプチーノのシャグといった最近のお気に入りを、堂々と・・・

20140207-180015.jpg

渋谷の道玄坂交番前で

2014年2月6日

東京にいる時は渋谷にいる事が多いです。 で、渋谷では3店舗くらいシャグを扱っているお店を開拓済み!   渋谷駅から道玄坂をずっと登って、マークシティと繋がるあたり、道玄坂交番のある交差点のこのタバコ屋さん。 取・・・

20140205-101837.jpg

エクセレントマンゴー

2014年2月5日

今日のお供は、エクセレントマンゴー。 しっかりと加湿も終わった、愉しみだったシャグ。 エクセレントマンゴーは、シャグの刻みがすごく粗いです。 慣れないと巻きにくいかも。 ただ、少しのシャグでふんわりと巻き上がります。 巻・・・

20140204-090920.jpg

フィルターの長さとか

2014年2月4日

フィルターにもすごくたくさんの種類があります。 最初は、なんでも一緒だろって思ってましたが、これまただんだんこだわりが出てくるw いま手元にあった3種類のフィルター。 この3つでも、かなり違いがあります。 左から、ピュア・・・

20140204-090042.jpg

作り置き

2014年2月4日

朝、出勤前にどたばた。 やばい、出遅れた! って時にも作り置きがあると助かります。 巻いている時間はないけど、いま一服したい!!! と思った時に作り置きから1本w さらにシガレットケースにも何本が詰めて持ち出します。 作・・・

20140203-112834.jpg

チョイスアロマティック

2014年2月3日

昨日のお供はチョイスのアロマティック。 最近フレーバー系がなんか好き。 ドラムの出番が減っていますw 上品な甘い香りと、少し辛めな味。 バニラよりフルーティな香りがお好みなら、ありかと思います。 エクセレントマンゴーに似・・・

20140203-083808.jpg

ポーチがあると便利

2014年2月3日

出勤前に、今日のお供のシャグを決めて一緒にお出かけの準備。 これも愉しいひと時。 今日は最近お気に入りのカプチーノ。 土曜日から加湿もして、今朝は75度ほどの湿度で保存されてました。ばっちり。 巻箱や巻紙やフィルターも小・・・

20140202-163624.jpg

ヒュミドール

2014年2月2日

携帯ヒュミドール。 加湿には欠かせない存在になりました。 週末にはお手入れ。 これも愉しみな時間。 真面目に加湿している人には怒られそうですが、ズボラな自分として行き着いたヒュミドールの使い方はこんな感じです。 シャグと・・・

20140202-083058.jpg

ZIGZAGローリングマシーン

2014年2月2日

これを買った時は感動しました。 なんて簡単なんだ!って。 布にシャグとフィルターのせて、巻紙を布に這わせて蓋を閉じるだけで、ポンって出来上がるなんて。 ただ、使っているうちにいろいろ不満が出てくるわけです。 サイズが少し・・・

20140201-171748.jpg

マンゴーなカプチーノ

2014年2月1日

前から試してみたかった、禁断のブレンド。 エクセレントマンゴーとカプチーノというダブルフレーバーw 巻箱の中でブレンドします。 今回はスモーキングのブラウンで巻きます。 リコリスだとナチュラルにブレンドを味わえないかなと・・・

20140201-133346.jpg

優れものな容器

2014年2月1日

100円均一で買ったタッパー。 これすごく便利。 何がってサイズも程よくシャグの袋がピッタリ入る上に、なんと蓋の中央部が透明。 ここから湿度計の針が見えるんです。 週末や夜に仕込んで、朝にどれくらいの湿度で加湿されていた・・・

20140201-131410.jpg

週末にシャグを加湿

2014年2月1日

先週末に仕込んでおいたカプチーノ。 見事、ちょうどいい感じな70度前後に保たれて加湿されてました。 小さいヒュミドール2〜3個と湿度計、あとはシャグが入っていた袋と一緒に100円均一で売ってるタッパーの容器に入れておくだ・・・

20140131-200703.jpg

1月のタバコ代

2014年1月31日

さて、1月のタバコ代を計算してみます。 いつまで続くのか分からないけど、月のタバコ代関連がどれくらいなのか、自分への備忘記録としても残しておきたいところ。 ドラム 1,100円 50g エクセレントマンゴー 950円 4・・・

20140131-150604.jpg

出先でも加湿

2014年1月31日

実は火曜日から木曜日まで東京、金曜日の今日は名古屋で自宅に帰れていません。 したがって、この間買ったばかりの持ち運んでいるタバコが、まだ十分に加湿されていない状態。 簡易的にヒュミドールは入れていますが(しかも2こ!)、・・・

20140130-205953.jpg

巻正の替え布が凄い

2014年1月30日

どうも、以前使っていたローリングボックスがしっくりとこなかったんです。 巻の太さといい、巻紙に対する布の幅といい、なんかピッタリこない。 ZIGZAGのローリングボックスだったのですが、どうもZIGZAGのペーパーやフィ・・・

20140130-132119.jpg

買っちゃった

2014年1月30日

愛媛県のマイセンさんでネット通販。 最近は小物はここでよく購入していますw どーん。巻正の替え布。 これがずっと欲しかった! 今度改めてレビューします。 ちょっと試し巻してみた感じだと、おどろくほどのパフォーマンスw 巻・・・